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2013年7月17日 |
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2013年2月19日 |
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2013年2月14日 |
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2012年7月17日 |
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2012年2月8日 |
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2011年9月20日 |
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2011年7月20日 |
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2011年2月21日 |
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2011年2月14日 |
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2011年1月12日 |
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2010年11月2日 |
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2010年10月18日 |
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2010年7月26日 |
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2010年5月7日 |
内容は政治団体「JRみかづき会」から三日月大造議員が関係する政治団体への寄付行為に関する内容であり、意図的に誤認を招くような見出しがつけられています。 |
2010年4月14日 |
JR西日本で働く者やそのご家族の幸せや生活の向上には皆さんの加入が必要不可欠です。 皆さんの加入で、JR西日本を更に飛躍・発展させようではではありませんか。 |
2010年2月26日 |
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2010年2月9日 |
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2010年1月26日 |
また、吉田氏は復職と同時にJR東日本ユニオンに加入。私たちJR連合の仲間として心から歓迎します。 |
2010年1月20日 |
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2009年12月25日 |
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2009年12月17日 |
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2009年7月14日 |
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2009年3月17日 |
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2009年2月25日 |
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2009年2月13日 |
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2009年1月16日 |
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2008年11月18日 |
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2008年10月24日 |
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2008年9月9日 |
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2008年7月15日 |
今回の大会は結成から20回を迎える記念すべき大会、確実に世代交代が進むなかで、これまで「JR西労組運動を推進してきた役員の後ろ姿」をしっかりと確認しながら、新たな運動に取り組む若手組合員からの要望も多く出された大会でした。 |
2008年7月4日 |
事故の反省と教訓のうえに立って、二度と重大事故を惹き起こさない強い決意を全組合員が共有化するとともに、JR西日本グループとしての最重要課題であることを認識し、現場で働く私たち、一人一人が仕事に対する責任と誇りを持ち、安全をつくり上げなければなりません。 |
2008年6月17日 |
私たちは、労働組合もあの悲惨な事故の責任を共有するという立場から、公共交通機関の最大の使命である「安全の確立」を運動の柱に据え、これまで様々な取り組みを進めてきました。 |
2008年4月2日 |
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2008年3月6日 |
禁錮3年、執行猶予5年の判決が言い渡されたことに対しまして、JR西労組として厳粛に受け止めるとともに、あらためて二度と再び悲惨な事故を起こさない決意を新たにするものです。 |
2008年2月21日 |
「JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会」は今年で11回を数え、伝統都市かつ国際都市「京都・KYOTO」の玄関口である京都駅ビルの171段の大階段を、寒風に負けることなく元気よく駈け上がり、「京都の冬の風物詩」として定着してきました。 |
2008年2月8日 |
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2008年1月22日 |
新年にあたって、昨年の政治、経済、社会全般を振り返ると、どちらかというと暗い話題が多かったのではないのかと思います。 昨年を漢字一文字で表すと、やはり「偽」となります。企業不祥事だとか偽装表示、賞味期限の改竄など、世界的にも有名なブランド企業や老舗が、そのような不祥事を立て続けに引き起こしました。 もちろん私どもJR西日本も、世間に対してとやかく言える立場にないことを重々承知しております。 |
2007年10月11日 |
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2007年8月3日 |
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2007年7月18日 |
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2007年6月1日 |
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2007年6月1日 |
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2007年6月1日 |
昨年6月にイラク国鉄からハシム氏、アリ氏の2名を招き、日本の鉄道現場を視察、意見交換を行ってきたところですが、イラク国内の治安状況の悪化などから、本格的な復興支援計画の見通しが立てづらい状況が続いている現状にあります。 |
2007年3月16日 |
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2007年3月9日 |
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2007年3月9日 |
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2007年2月13日 |
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2007年1月23日 |
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2007年1月1日 |
提言活動を重要視 組合員からの意見を要請 |
2006年12月13日 |
ノーマライゼーションの活動に力点を置く同大会の意義が、地元京都に浸透した形となり、「交通新聞(12月1日号)」でも紹介された。 |
2006年12月13日 |
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2006年12月11日 |
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2006年10月21日 |
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2006年7月21日 |
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2006年7月6日 |
「イラク鉄道復興人道支援会議(議長=森正暁JR西労組顧問)」は、六月二十六日、イラク駐日大使を招いて、「銃よりレール」をスローガンにした発足以降二回目の大集会と、ODA活動に向けた共同コメントに調印式を執り行った。続く二十九日には京都市内において、JR連合「21世紀の鉄道を考える国会議員フォーラム」を開き、同会議の経緯と今後の活動に理解と協力を求めた。また同支援会議では、六月上旬よりイラク国鉄技術者二名をJR西日本・九州の主要施設などで視察・研修のため受け入れている。 |
2006年4月25日 |
更なる安全確立に向けて!! |
2006年4月12日 |
安全対策などの問題解決を求めて、ストライキの予告を会社に通告 |
2006年3月27日 |
一昨年立ち上げたイラク鉄道復興人道支援会議の会合を3月23日、JR西労組本部会議室において開催した。 |
2006年3月17日 |
私たちが置かれている厳しい環境の中、ベースアップと昨年並みの年間臨給は獲得できなかったものの、技術力と経験を持ったベテラン組合員の処遇改善に道筋をつける55歳以上組合員の在職条件の改善を果たした。また、安全輸送を支える多くの組合員の意欲向上に資する諸手当の改善を図ることができた。 (詳細記事) |
2006年3月8日 |
(詳細記事) |
2006年3月8日 |
本部は二十八日、執行委員会を開いて、春闘や安全対策など当面の課題に意思統一をはかった。 安全対策では中央委員会(九日)の確認を踏まえて同日、「安全性向上計画検証アンケート」に踏み込み、職場での同安全計画の進ちょく状況や労使協議に反映すべき課題を分析のうえで公開する。 実態調査は三組合(国労、健交労)の合同項目と、西労組独自で付加した項目で調査し、三月十五日集約、四月上旬頃を目途に分析結果をマスコミなどを通じて公表する。また五月に開催するJR連合安全シンポジウムの検証課題に反映する。 |
2006年1月26日 |
JR西労組は、JR史上最悪となった福知山脱線事故から一年を迎えるなかでの今次の由々しき事態に鑑み、安全性向上計画の進ちょく状況の検証を含めて、全社員・組合員が共有できる安全体制の確立をめざす決意である。 (詳細記事) |
2005年12月15日 |
(詳細記事) |
2005年11月7日 |
(詳細記事) |
2005年10月27日 |
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2005年10月26日 |
10月19日、4月25日のJR宝塚線事故以来、イラク鉄道復興人道支援会議(以下人道支援会議)の活動が凍結状態となっていたが、ガーニム・アル・ジュマイリ駐日イラク大使に人道支援会議の森議長、上村副議長(国労西日本本部執行委員長)が招かれ、大使公邸においてイラクの鉄道復興の取り組みについて意見交換を行った。 |
2005年10月25日 |
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2005年10月13日 |
(詳細記事) |
2005年9月12日 |
(詳細記事) |
2005年8月9日 |
(詳細記事) |
2005年7月21日 |
集約した意見については、安全性向上計画の実行にあたり、活かしていきたいと考えています。 (詳細記事) |
2005年7月19日 |
開会に先立ち、全組合員で、事故でお亡くなりになられた107名のご冥福をお祈りし、また、二度と同じ事故を起こさない誓いを込め、黙祷をささげ、厳粛に開会しました。 |
2005年6月27日 |
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2005年6月22日 |
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2005年6月15日 |
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2005年6月8日 |
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2005年6月3日 |
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2005年6月1日 |
労使安全会議に先立ち労使代表者会議が行われ、会社を代表し坂田専務が「安全性向上計画はいわばスタートラインに過ぎない。今後は労使で具体的に実行、あるいは足らないところをさらに議論を深め補い、安全性を再構築したい」と述べました。これに対し、森正暁JR西労組中央執行委員長は、「私たち三組合も安全対策、ハード対策、教育、ダイヤ等に論文であってはならないと言う思いで議論してきた。絵に描いた餅にならないよう今後も議論を継続し、安全を確立したい」との決意を述べました。 |
2005年5月30日 |
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2005年5月27日 |
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2005年5月24日 |
記者会見では、今月末目途の安全性向上計画の策定に向けて、今回の労使安全会議では運転保安システムの確立などに議論を行なう主旨が示された。JR西労は今回も、共同記者会見および労使安全会議には出席していない。 |
2005年5月20日 |
森正暁委員長(JR西労組=2万7千名)は、尼崎−塚本駅間事故や山陽新幹線トンネル内コンクリートはく落事故を振り返り、速やかな情報伝達などの確立を訴えた。JR西労は今回も欠席した。 |
2005年5月14日 |
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2005年5月10日 |
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2005年5月07日 |
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2005年5月06日 |
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2005年5月04日 |
冒頭、森正暁中央執行委員長は、亡くなられた方々への哀悼の意と負傷された方々へのお見舞いの言葉を申し上げると共に、このような重大事故を起こしたことについて、責任労働組合として、お詫びを申し上げた。 会見では、5月3日に当該列車に乗り合わせた組合員について、会社が誤った報道を行ったことを明らかにすると共に、事故発生後の会社の職場管理、危機管理意識について、強い怒りを表明しました。 |
2005年4月30日 |
4月25日午前9時18分頃、JR福知山線塚口〜尼崎駅間において、宝塚駅発同志社前駅行き上り快速電車が脱線、横転し、死者106名、負傷者461名に上る大惨事を起こしました。 JR西日本に働く者として心より亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族のみなさまに対してお悔やみ申し上げ、負傷をされた皆様、事故により被害に遭われたマンションの住人の皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。 事故現場において、懸命に犠牲者救助にあたっていただいた警察、消防関係者をはじめ、事故発生後の事後対応にご努力いただいた皆様に敬意を表します。
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2005年4月28日 |
-4月28日、「臨時労使安全会議」に先立ち、四組合(JR西労組、国労西日本本部、JR西日本労働組合、建交労西日本鉄道本部)の委員長、書記長、会社側から垣内剛代表取締役社長、坂田正行代表取締役専務、井上浩一執行役員人事部長出席のもと、報道陣への公開を行う中で、緊急申入れを行いました。 四組合を代表して、JR西労組中央本部 森正暁執行委員長より、?今回の事故はあってはならないことであり、労働組合として亡くなられた方々とご遺族に対して深い哀悼の意を表し、負傷された方々に対してお見舞いと一日も早い回復を祈っていること、?二度と再びこのような事故を起こすことのないよう、安全確保に向け全力を尽くし、ATS−P型の整備など安全な鉄道を再構築するための対策を会社に強く求めました。 続いて会社を代表し、垣内社長から、安全確保に万全を期すこと、労働組合への更なる協力を求めたい旨の口頭回答がありました。 |
2005年4月27日 |
JR西労組、国労西日本本部、JR西日本労働組合、建交労西日本鉄道本部の四組合は、今回の重大事故に関して、JR西日本に共同で申入れを行うことに合意し、合わせて4月27日(水)に共同コメントを発表した。
共同コメントは四単組委員長が出席し(建交労は書記長が代理出席)、代表して森正暁JR西労組委員長が説明した。
森委員長は冒頭、今回の事故で亡くなられた方々、そしてご遺族の方々に対する哀悼の意、そして負傷された方々に対するお見舞いの気持ちを表明し、「今回の列車重大事故は私たち鉄道に働く者にとって極めて遺憾。二度とこのような事故を起こすことのないよう、安全確保に向けて全力を尽くし、安全な鉄道の再構築する」ことを誓い、鉄道における安全を確保するとの思い、そして鉄道、JRへの信頼回復のため、連名で会社に申し入れることを発表した。 |
2005年3月16日 |
本部は9時30分、最終決断の交渉に臨んだ。 本部は今日まで、10万名を超える署名や、檄布、地本創意の決起集会など、全組合員・家族の切実な生活改善の思いを9回の交渉で訴えてきたが、坂田専務は「意見の違いもあったが、誠心誠意に交渉を重ねた。賃金に世間の動向は厳しいが、労使で良い企業を作りたいとの思いで最大限の回答をさせていただいた」として、年間臨給では昨年を0.02月分上回る「5.62月分」の提示をもって、円満解決に理解を求めた。森委員長は、「課題はあるものの、年間臨給や諸手当、特に契約社員組合員の時給賃金アップは、現状での誠意ある会社回答と理解する」として、席上妥結、旗を納めた。 世界屈指の松下、東京電力、NTT、トヨタ労組など大手労組が軒並みベアを断念するなかで、かたくなにベアにこだわったJR西労組の春闘が、全組合員・家族の負託に応える結果を引き出した。 |
2005年3月2日 |
イラク鉄道復興・人道支援会議は、イラク復興の協力支援を訴えるため、来日しているゼーイン副工業・鉱物大臣を団長とする、イラク訪日団と意見交換会を開催した。 |
2005年2月7日 |
JR西労組は二月七日、大阪市内で中央委員会を開催し、自動車総連、電機連合、電力総連などの主翼産別や、トヨタ・NTT労組などベア断念を報じるなかで、「こだわり春闘」の始動を決定した。 春闘方針は、「純ベア1千円、年間臨給五.七月分」をはじめ、契約社員組合員の「ベア二%、契約年数に応じた賃金引き上げ」など。 また現在、見直し交渉中にある賃金昇進制度について、公正・公平な「評価制度の確立と運用」を求めるほか、安全安定輸送の取り組みや定期金沢大会に向けて九十%組織達成を実現するなど、当面の活動方針を満場一致で採択した。 |
2005年2月7日 |
JR西労組と国労西日本本部の間に昨年九月結成した「イラク鉄道復興・人道支援会議」(議長=森正暁JR西労組委員長)は二月七日、イラク駐日大使を招いて「銃よりレール」と銘打つ大集会を大阪市内で開催した。 ガーニム・アルジュマイリ駐日イラク大使は約一時間にわたる講演で、「イラクの技術者を日本に呼んで、高い技術水準にある日本の鉄道技術を共有化したい」として、同会議の協力に大きな期待感を表明した。 集会には新たに加盟したJR九州労組(船津寿幸委員長)と国労九州本部(飯田信広委員長)をはじめ、国労東海本部と同四国本部の代表者もオブ参加した。 |
2005年1月26日 |
戦争で荒廃したイラクの建て直しを目指す「イラク鉄道復興・人道支援会議」(議長=森正暁JR西労組委員長)にJR九州労組(船津寿幸委員長、約8700人)と国労九州本部(飯田信広委員長、約960人)が17日加盟した。 |
2005年1月20日 |
戦乱で荒廃したイラクを鉄道から復興させようと取り組む「イラク鉄道復興・人道支援会議」(議長=森正暁JR西労組執行委員長)に、JR九州労組(福岡市、船津寿幸執行委員長、約8700人)と国労九州本部(同、飯田信広執行委員長、約960人)が加盟することを決めた。大阪発の取り組みが全国レベルに波及した形で、両労組の合流で組合員数は計4万人規模となる。17日に同市内で三者合同の会見を開く。 |
2004年12月2日 |
「イラク復興支援で”新幹線”を走らせよう」とJR西日本の二つの労働組合が名乗りを上げた。治安安定が前提なるが、活動が見えにくい自衛隊に代わって”効果的”な支援を展開するのが狙い。在日イラク大使館も歓迎する「労組PKO」とはー |
2004年11月2日 |
”鉄道をキーワードに、戦乱で荒廃したイラクの復興を目指してJR西労組(森正暁執行委員長)と国労西日本本部(上村隆志執行委員長)がつくる「イラク鉄道復興・人道支援会議”」の取り組みが本格的に動き始めた。両労組はかつて争いが絶えなかったが、阪神大震災発生時の連携プレーで鉄道の早期復旧に貢献。当時の経験を生かし、今回も現地調査団の派遣を予定するなど具体策も固まり始めた。 |
2004年10月20日 |
JR西労組(森正暁委員長;27,000名)と国労西日本本部(上村隆志委員長;2,500名)の代表は18日、駐日イラク大使館と外務省を訪れ、戦争で打撃を受けたイラク鉄道復興への人道支援を申し入れた。ガーニム・アルジュマイリ駐日イラク大使は、「鉄道復興が早急に必要」との認識を示し、両労組による支援に大きな歓迎の意を表わした。 |
2004年9月17日 |
所有住宅補給金の改善、特急通勤の適用条件緩和、育児休職制度改善、契約社員の労働条件、女性制服などに大幅改善を実現。 |
2004年9月13日 |
9月13日、JR西労組本部会議室において、国労西日本本部と標題の準備会議を開催し、イラク鉄道復興・人道支援に向けた取り組みを進めることとなった。 |
2004年8月3日 |
大会は議長団に上村芳人(デイリーサービスネット労組)・桑谷康邦(JR西労組)の両氏を選出、森議長から(1)JR西日本連合の前進、(2)2004年春闘について(3)三日月選挙と第20回参議院選挙(4)福祉制度の充実等を中心とする挨拶を受け議事に入った。 |
2004年7月26日 |
第16回定期中央本部大会が14日から3日間、街づくりと鉄道政策の融合をリードする舞鶴市で開催された。 出席者は来賓や代議員、傍聴者などで連日500名を超えた。森委員長は大会冒頭、舞鶴市の歴史を踏まえ「イラク情勢の安定とともに鉄道技術者を派遣し、経済発展に貢献したい」とする見解を表明、レセプション会場もその歴史を見守った「赤レンガ倉庫群」で開催するなど、大会はあらためて平和への希求に呼応した。一部役員補充では、副委員長に倉橋源太郎氏(京都地本委員長)を選出するとともに、向こう1年間の運動方針を満場一致で決定した。 |
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