伯備線 根雨〜武庫間触車事故についてのコメント
本日、13時18分頃、伯備線根雨〜武庫間において、触車事故が発生しました。
この事故により、1名のJR西労組組合員と1名の国労組合員がお亡くなりになり、さらに1名のJR西労組組合員が意識不明の重体、1名のJR西労組組合員が軽傷を負う重大な状況となっています。
亡くなられた2名の組合員の御冥福を心よりお祈りするとともに、ご遺族の皆様に対して心より哀悼の意を表するところです。また、怪我をした組合員の一日も早い回復を全組合員一同、心より願うものです。
昨年、4月25日の福知山線列車重大事故により。5月には労使の協議で「安全性向上計画」を策定し、『安全』を最優先する企業風土を構築しようとの思いで今日まで鉄道の安全性向上と信頼回復に向け、全組合員が懸命に取り組んできている状況の中で、組合員が命を落とす触車事故が発生してしまったことは、労働組合として痛恨の極みであります。
中央本部は事故発生の一報を受け、本日15時、JR西労組伯備線触車事故対策委員会を設置しました。現在、事故発生時の状況に関して、原因を特定できる状況にはありませんが、米子地方本部による現地対策本部との連携を徹底し、事故発生状況の把握に努め、事故の発生原因について徹底した労使協議を行っていくと共に事故再発防止に全力で取り組むこととします。
|